カミソリでのムダ毛処理【メリット・デメリットは?】

MENU

カミソリでのムダ毛処理【メリット・デメリットは?】

手軽にムダ毛を処理できるのがカミソリでの処理です。気軽にできてよいメリットがありますが、デメリットも存在します。メリットとデメリットを知って行いましょう。
カミソリでのムダ毛処理は費用が安い、手軽にできる点が魅力です。サロンでの脱毛は安くなってきていますが、全身脱毛は10万円以上とまだまだ高いのが現状です。カミソリならカミソリ代100円程度で処理できます。肌を保護するためのシェービングを購入しても1000円程度です。思い立ったときにすぐに処理できるのもカミソリのメリットです。
刃物を肌にあてるのでカミソリ負けすることがあります。肌の弱い方は赤みがでるため処理できないケースもあります。切れのよいカミソリを使ったり、シェービングジェルを塗るとカミソリ負けを起こしにくいです。
何度も繰り返し自己処理を繰り返していると、肌がダメージを受けて色素沈着ができます。肌全体が黒ずんでしまうので、出来るだけダメージが少ない方法で処理するとよいでしょう。
ムダ毛だけでなく角質も一緒にはがれるので、バリア機能が低下します。紫外線から肌を守る、水分蒸発を防ぐ働きをしているバリア機能が低下すると、シミやシワができやすく、乾燥した肌になります。